2015年11月11日

バトルフェスタ2015行ってきました!

神奈川の1日目に参加してきましたのでご報告いたします。

結構並ぶと教えてもらったので前乗りしたのですが、前日焼き鳥屋で飲みすぎてしまい寝坊。
さらに根岸線が信号機のトラブルで止まっていたこともあり会場入りは9:30という失態からの幕開けであります。

会場入りより30分ほど待って、いよいよ全国デビューの瞬間がやってきました!

席につくとそこには女性のプレーヤーが。
女性だ、良かった、優しい方だといいな…その時はそう思いました。

しかし私は思い知らされました、ガチの大会では勝利こそ全てなのです。
優しい方とか女性とか、そんなことは関係ないのです。
間違った解釈でカードを使ってしまえば巻き戻しは出来ないのが当たり前。
そういった環境でプレイするのが初めてだった私の手は緊張のあまり震えていたのですが、そのことにすらなかなか気づけないほどでした。

私は「ヘルガーオクタンデッキ」、お相手は「よるのこうしんデッキ」でした。

試合経験が乏しい私は「よるのこうしん」との対戦は初めて。
どうしたらいいのか分からないので、ただ目の前のバケッチャとバチュルとロボを潰していきます。

ヘルガーEXはハチマキ付で70しかでないのが難点ですが、それでも倒せるので順調に倒していきます。
しかし中盤以降はお相手の火力が上がってきてニコタマ1枚でこちらのヘルガーEXが倒される展開に。

結局負けてしまいましたが、敗因は2つ。

1つ目はホルビーを先に倒さなかったこと。
たがやすでニコタマを2枚山札に戻され、次のターンにサーチャーからのセンパイコウハイでやすやすと手元に引き寄せられてしまいました。

2つ目は序盤にバケッチャを倒したいが為にヘルガーEXにハチマキを貼ってしまったこと。
メガシンカしてHPが210になっていれば、相手の技で200ダメ―ジ出されても耐えられた訳ですし、インフェルノファングを使うにしてもトラッシュせず80ダメージで十分だったのでノーリスクだったのです。

お相手の方は配牌と引きの双方とも苦しんでおられたように感じられたので、なおさら残念な結果でした。

まだ時間は十分あったので並びなおせばダブドラ獲得できたかもしれませんが、1戦やっただけでヘトヘトになりサブイベントの輪投げコーナーに逃走。
同じく逃走中の息子とタッグを組み4種のチーズならぬシールをコンプ。
静岡から来たという小学生もスカウトし、充実した輪投げ生活を送りました。

そして午後はBWレギュのビクトリーに参加。

しかしながら、BWだというのにXYで組んでしまうというやる気のなさ。
これはエントリーポイントだけもらってドータクンゲットで帰宅だなと覚悟していましたが、結果は奇跡の4連勝!
運と相性に助けられ、というかそれだけでミラーまんたんをゲットさせていただきました。

使用デッキはどくのすジュカインEXフェアリートランスです。

1戦目はお相手がタチワキシティを貼ったので、そのまま使わしていただきハチマキアサシンクローで180ダメージ連発できました。
BWならフェアリーガーデンよりタチワキだなと教えていただいたようでした。

2戦目は終盤残りサイドがそれぞれ1枚になり、私がエネを引けなければ負けという局面のドローでエネルギー回収を引くという鬼引きで勝利。

3戦目はガラガラbreakとの対戦でしたが、タスキをどくのすで突破できたのが大きく相性の良さでの勝利。

4戦目は2戦目同様お互い1枚残しでしたが、お相手の場にバカエネイベルタルがいる状況でこちらのアタッカーはハチマキジュカインのみ。
10ダメージ届かず勝筋なしと思いましたが、取りあえずサナを打ったところピンざしのルギアEXが降臨!
フェアリーガーデンで逃げトランスでルギアにエネを移し「エアロボール」で見事180ダメ―ジに届きました。
最後までピンざし枠をゼルネアスEXと迷っていましたが、うっちゃり要員ならルギアに軍配という実体験を積むことが出来ました。

これでめでたくプレイポイントが8になり、エントリーポイントを含め13ポイントになりました。

目標であったエンペルトをゲットでき、あきらめていたミラーまんたんも手に入ったので大満足の初参加でした。

ちなみに息子は6戦全敗だったようで、ぶーぶー言っておりました。
やはり息子のレベルでは全国は難しいのかと思いましたが、家に帰って私と対戦したところ息子が2連勝。
私がキッズの方に出ていたとしても、同じように1勝もできなかったかもしれないです。
ポケカは奥が深い!


同じカテゴリー(イベント全般)の記事
 不参加のくせにCL千葉の話。 (2019-02-19 14:56)
 「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2018 公認大会1st」に行ってきました。 (2017-11-27 17:44)
 「ポケモンカードゲームフェスタ 2017 千葉大会2日目」に行ってきました。 (2017-05-22 00:00)
 「ポケモンカードゲームフェスタ 2017 千葉大会1日目」に行ってきました。 (2017-05-20 22:40)
 「ポケモンカードゲーム 20th アニバーサリーフェスタ」行って来ました! (2016-10-11 13:55)
 「黒いメガサーナイトキャンペーン」でプレイマットゲットだぜ! (2016-06-17 16:46)

Posted by クラクラマスク at 00:07│Comments(0)イベント全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。