2016年10月11日

「ポケモンカードゲーム 20th アニバーサリーフェスタ」行って来ました!

待望の地方開催です。
いずれは長野でもと夢見てしまいますね。
新潟市と長野および松本のキャパを比べるのは無粋です。
名古屋に行かれる方の参考になればと思いますが、規模が違う可能性もありますのでご了承を。

今回は日帰り弾丸ツアーとなりました。
大蔵大臣の反対さえなければ1泊2日で弁慶で寿司が食えたのにと心の中で叫ぶ。

ここで私のスタンスを明らかにしますと、非ガチ・プロモきっちり・サイン会重視であります。
勝利賞<サイン会と思っていただければ結構です。
もちろんデッキは本気で組みましたし、目の前のトレーナーは無慈悲に気絶させてやるぜ!とは思ってます。
思ってはいます、まあ。

会場には8時半に着きましたが列はそこそこでした。
名古屋でも感じましたが、参加者満足度で言えば首都圏開催より断然地方。
今後も適度に地方で開催願いたい。

入場し、まずはサイン会の列へ。
11時よりサイン会ということは10時に整理券配布と予想していましたがビンゴでした。
1時間列待ちし整理券ゲット。10時50分に再集合との指示があったのでその間にお仕事。
まずは物販へ。

私「限定のスリーブ下さい!」
女性「申し訳ありません、売り切れです」
私「えっ、て、まだ10時ですけど、お」
女性「はい、もう売り切れてしまいまして」
私「ま、ま…。」
息子「ねえ、もう無いって、言ってんじゃん」
私「まま、ま…」

何時に売り切れたかわかりませんが、とにかく10時にはもうなかったという事実をお伝えします。

仕方ないので「とりかえっこプリーズ」へ。
万代◯店やブック◯フで発掘したボロボロ旧裏を手に交換所へ。
ボロすぎて断られないか不安でしたが大丈夫でした。
リザードンはとにかくカッコいい!必死に必要枚数集めて良かったです。

サブイベントでクイズに答えてステッカーをもらうというのがありました。
ステッカーの絵柄はナイショですが、カワイイ絵ですので名古屋でもありましたら挑戦してみて下さい!
そういえばトレードステーションもありましたね。
我が家は残念ながら当たりのキラエネはゲットできませんでした。
カイリューEXを引いたという方がいましたので他にも当たりカードはありそうです。
交換に出すカードはCPもOKでした。
ノーリスクでチャレンジできますので空いてる時間にこなすといいです。

この後クラシックバトルをこなし時間調整。
クラシックバトルは思いの外楽しかったです。
ただガチ勢と思い出作り兼ポイント稼ぎ勢に温度差がありすぎて困惑するプレーヤーを目撃。
私は対戦した方も初めての旧裏だったようで終始和やかにバトルしましたが、隣の組はそれはもう…地獄…。
「それはできません!できません!できません!コインのまわりが不十分です!できません!!!」
みたいな。
言われ続けた方が、なんかぷるぷるしててかわいそうでした…。
まぁ勝負ですからね、悪いことしてる訳では無いと思いますが。
とにかくクラシックバトルは楽しいです。
息子もしつこいくらいクラシック行こうと言ってましたので、機会があればまた開催してほしいですね。

ここでサイン会。
私なぞが言うことはありません。感謝であります。
息子は質問もせず、ルカリオを書いている先生のペン先をじっと見つめておりました。

さて、本来の目的であるハズのアニバーサリーバトルですが、結果は親子ともファーストは突破しました。
プレミアの結果は私が初戦敗退で息子は2戦目敗退でした。
息子はともかく、私はキラエネノーチャンで終了。
一応デッキも書きますと、私が「小イベルタルMタブンネ」、息子が「Mカメックス」でした。
ファーストでは苦手なグッズロックに当たらず、ゲッコウガもパラレルで止めることが出来、なんとか勝利できました。
プレミアでは鋼軍団相手に残り1枚まで取れましたが、Nとおねいさんで手札攻撃され、ギルガルドEXを出され詰みました。
息子は行進に対しハイドロボンバードを撃って有利に進めていたらしいのですが、最後は撃沈したとのことです。

大蔵大臣より配給されたおにぎりで腹を満たし、時間まで3オン3。
デッキ変更しガラガラBREAKに。
初戦のお相手はデュアルのMサナ。
お相手が初ターンでリンクを2枚貼ったのでコルニからのメガホンでとばす。
お相手若干遅れたのでルカリオEXでサナ1体処理。
このアドを守り最後はガラガラでMサナ処理し勝利。
チームも勝ちで2試合目。
お相手メレチャー。
お互い事故なく進み盤面そろう。
こちらパズルを駆使してオカマとメガホンを2度拾い、メレシー1体、チャーレム2体倒すがその間こちらはジガルデEXとカラカラ2体倒される。
最後はサカキを使われオメガエンド。
2戦ともとても楽しい対戦でした。
グッズロックさえなければ、闘タイプはコルニとパズルを使って色々動けるのでやっていて楽しいです。

息子は明日の学校に備えるため16時に会場を出ました。
16時半に昭和平成の結果発表でしたので、あえなくプロモのせんぱいこうはいはゲットできず。
ポイントは9ポイントでしたので、ミュウツー1枚、バッジ1枚と交換しました。
1ポイント余ってしまいちょっと残念。
1ポイントのステッカーがあったら良かったですね。

以上が新潟大会のレポートです。
プロモのピカチュウカワイイ!
プロモのミュウツーEXイカす!
桜木町に毎年出没するあのピカチュウが小発生!
イ◯ク◯さん降臨!
おっさんウハウハのいつものヒラヒラミニスカおねいさ…いや…チラ見ぐらい許してよぉ。


同じカテゴリー(イベント全般)の記事
 不参加のくせにCL千葉の話。 (2019-02-19 14:56)
 「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2018 公認大会1st」に行ってきました。 (2017-11-27 17:44)
 「ポケモンカードゲームフェスタ 2017 千葉大会2日目」に行ってきました。 (2017-05-22 00:00)
 「ポケモンカードゲームフェスタ 2017 千葉大会1日目」に行ってきました。 (2017-05-20 22:40)
 「黒いメガサーナイトキャンペーン」でプレイマットゲットだぜ! (2016-06-17 16:46)
 「カメックスメガバトル」を終えて。 (2016-05-28 02:03)

Posted by クラクラマスク at 13:55│Comments(0)イベント全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。