2015年09月02日

上田市内のシングルカード取扱店について。

私の知る限りシングルカードを取り扱っているのは2店舗です。

万代書店なきあと質量ともに寂しい限りですが、もちろんありがたいことであります。
ちなみに万代書店跡地はバリューブックスという噂です。
Amazonのマーケットプレイスでおなじみの会社ですね。
そうなると秋和と同じく倉庫兼発送作業所になるのでしょうか?
夜に若者がたまることは無いと思いますので、24時間営業の販売店や飲食店よりいいのかもしれません。
覚えていませんが3・4年は空き店舗だったと思いますのでやっと決まったかと皆さん感じているのでは。
駅前といっても車社会の上田ですからそれほど関係ないのかもしれませんが、やはり目立つところが空きテナントばかりででは寂しさを感じるものです。
他所で目につくのはツルヤの跡地と駅前のヨーカドー跡でしょうか。

話がそれました。
1店目はブックオフです。
旧万代そばの方です。
こちらはEX等のレアコーナーだけでなく1枚20円のジャンク(?)コーナーがあります。
時折BWの優良トレーナーズを捕獲できます。
先日は再録が決まったばかりの「かるいし」が潜んでおりました。
ジャンクですので傷はもちろん折れ等も多いですが、スリーブに入れれば使えますし、子どものデッキに安心して投入することが出来ます。
20円という値段がミソで、「10円なら買うけど20円だと迷うんだよなぁ」という葛藤も楽しめます。
「アクア団の秘密基地」や「ゴツゴツメット(キラ)」が懐かしい。
ショーケースのレアコーナーは都心に比べれば寂しいものですが、その代わり割安感があります。
また動きがほとんど無いカードを見つけ、値段が徐々に下がっていくのを見守るという楽しみがあります。
「底打ちした」のか「まだまだ下がる」なのかの見極めが全て。
ネットや他店のレートを頭に入れておき、「納得して買うんだから正解」のラインを決めておきましょう。
いざ店員さんを呼んで状態を確認すると裏面に明らかな使用感を発見、その時リリースする勇気があるのかどうか。
裏面の傷は値引き対象では無いのは注意です。

2店目はホビーオフ。
ショーケースはさらに厳しいですし、コモンとアンコのコーナーもない。
つりさげられているシングルカードは皆100円でRのキラカードのみ。
始めたばかりの頃にやたらとありがたがって乱舞のエンブオーを4枚買ったのが懐かしい。
時折傷折れの激しいEXがかかることもありますが、ホビーオフでは1度見逃せば最後と思いましょう。
足りないカードの場合は迷わず確保で正解です。
良い点を挙げるとすれば、大量買取したのかストックがたまったので出したのか分からないイッキ出しが時折あることです。
あと以前はジャンクの束もかけられることがありましたが、最近は全くありません。
もしかしたら私が発見する前に捕獲されているのかもしれませんので保障は無いですが、たぶんない。
ショーケースのレアはこちらも傷を確認しましょう。
ホビーオフは店舗によって状態による値引きがバラバラで、上田の店舗は傷引きはあまり見ません。
都心の某店は振れ幅が激しく美品SRゲノセクトが200円、微小傷SRエーゼットが400円と使う予定が無いカードに心惑わされますが、上田店では迷いません。すなわち安心安定の値付けがなされていますので、迷わされず欲しいカードを購入できます。

番外でサンタの倉庫。
3か月に1度ぐらい50枚から100枚の束が出る事があります。
今まで3回ほど買いましたがDP以前が多く出ました。
取り扱いがあるということに感謝であります。

以上が私の知る限りの情報です。
地元で買って地域を盛上げましょう!



Posted by クラクラマスク at 23:32│Comments(0)ポケモン地元情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。